「沼正三/家畜人ヤプー」「坂本龍馬 戦場へ!」 お客様の声

    お客様アンケートからお客様の声を紹介させていただきます。


              
9月6日(月) 「沼正三/家畜人ヤプー」アンケートから

☆宇井さんがよかったです。 (西片良美さん)

☆ 光と影の美しい演出が、日本人の本質を浮き上がらせる。(葉月博規さん) ☆ 30年前に家畜人ヤプーを読みました。偶然、舞台化すると知り、(日刊ゲンダイにて)かけつけました。 若い役者さんがどんな演技をするのかすごく楽しみでした。 戦争、マゾ、同性愛、・・・大きすぎるテーマをよくぞ2時間でまとめたことに感服しました。役者さんがこういう芝居する時の心がまえ、気持ちをしりたいです。(マーク金井さん)

☆ 元演劇関係者です。久しぶりに芝居観ました。 たぶん舞台裏では今頃裏方が・・・ などと懐かしい思いで観てました。最後の雪イマイチな気がしたけど、メタフィクションを使った構成は面白かったと思います。後で、台本見直したいとも思いましたが,台詞や空気(雰囲気)もあっての芝居ですから、あれでいいのでしょう。(大久保英昭さん)

☆ 麟一郎とレディ・ジャーゲンが素敵でした。 (田村智美さん)

☆ 家畜人ヤプーという作品の名前は知っていましたが、こうして舞台として見るのははじめてでした。家畜としての人や、その作者とのからませかたが、とてもおもしろかったです。(タネダさん)

☆ あおい未央さん,合沢萌さん、本多一麻さんがよかった。(匿名さん)

☆ 妖しげな雰囲気で、とてもよかったです。ただ、時間軸がちょっとわかりにくかったです。スモークが少し多すぎる気がしました。合沢萌さん、セクシーでかっこよかったです。(雛之介さん)

☆ 宇井千佳さんはもはや貫禄があった。スギウラユカさんが階段でもだえるところがよかった。ピューがかわいくてよかった。倉敷さんが昔のコーヤさんみたいだった。(近藤隆文さん)



9月5日(日) 「沼正三/家畜人ヤプー」アンケートから

☆この題材こそ 、月蝕で演じるべき/観たいものでした。沼正三の生涯と「ヤプー」の物語を重ねるところは予想していたけれど、物語の登場人物が、現実の沼正三を○○○○という発想は凄いと思った。 物語「ヤプー」のメインであるしのはら、あおいは力量をしっかりと観せてくれたと思う。(jokerman さん)

☆ 白永歩美の成長が著しい.久しぶりに宇井さんと一ノ瀬さんの舞台が見れてうれしかった。本が良く練られていると思った。 詩劇ライヴは、オンディーヌ美帆、白永歩美(トークも)、ラストが良かった。

☆ 詩劇ライヴ、オンディーヌ美帆さんの歌は、心をなごませる効果が絶大です。 ぜひ、次回の詩劇ライヴにも出演することを期待しています。(masa さん)

☆ なんか、ぜいたくな演出で、楽しかったです。 ケムリ、ドライアイス、紙雪、○○、血のり・・・ いやー、楽しかったです。 楽しかった。(東京ゾンビさん)

☆ 月蝕の到達点ではなかろうか? 月蝕に求める要素120%埋め込まれていた。感情のジェットコースターに乗せられてゴールはやけにおだやかに、救われる。 高取氏、寺山超えか? この劇は最前列が大正解だった。 見上げてばかりなので、だんだんマゾヒスティックワールドに入って行けたし,しのはら実加の太腿 エロチック光線にKO!!!(大浦則昭さん)



9月4日(土) 「沼正三/家畜人ヤプー」アンケートから

☆スギウラユカさんの中年・沼は抑えた演技が、かえって周囲の人々への愛を感じさせてくれて良かったです。本多一麻さんの切腹シーンは、見ていて怖くなるほどの気魄、息がつまりました。少年・沼の背景には戦争があり、ヤプーと敗戦国―占領された日本―が重なります。戦地へ赴く若い兵隊さんたちのあいさつを聞き、二度とそんな時代が来ないようにしなくては、と強く思いました。次回公演も楽しみにしております! (まりこさん)

☆とても刺激的でよかったです。 (江部洋史さん)

☆ 見逃さなくてよかった。(多田昌史さん)

☆ 禁断のエロスの極致、しかも、それを聖・美少女たちが演じる妖しみ。これこそ月蝕の最高峰、芸術・文学から歴史・文明にまで言及するスケールの大きさ、みごとである。一ノ瀬さんの復帰がうれしく、白永、合沢、あおいさんらの妖美がきわだつ。そして、一転してライヴでは、楽しいトークと清純なオンディーヌさんらの唄声にいやされる。みごトナコンテンポラリー・エンターテイメントに観劇しています。(山口誓さん)

☆ しのはら実加さんが非常にすばらしかった。原作のクララのイメージに合っていました。(匿名さん)





9月3日(金) 「沼正三/家畜人ヤプー」アンケートから

☆ 今回もすごいエネルギーを感じました。また来ます。暗やみは普段そう体験できません。独特の舞台、ありがとう。 (長崎浩さん)

☆ 原作のタイムパラドックスと出版事情を二重三重にからめて、面白かった。 天野の役割には疑問もあるが、よく描いたと思う。(伊藤祐一さん)

☆ やりたいほうだい、楽しい! おもしろかったです。またみにきます。 家畜人ヤプーを読んでいたので、内容はよくわかったが、読んでないお客さんはよくわからなかったかもしれない。見にきた人はたいがい読んでいたのかもしれない・・・ (ウラジミールさん)





9月1日(水) 「沼正三/家畜人ヤプー」アンケートから

☆ よかった。あおい未央さんもよいよい。(匿名さん)

☆ 最高っす!(匿名さん)

☆ しのはら実加さんがすばらしい。 スギウラユカさんもすばらしい。 倉敷あみさんもすばらしい。 あおい未央さんもすばらしい。 やっぱり月蝕すばらしい。 (プーさん)

☆ 内容はよくわからなかったけれど、ゴウカな劇で楽しいと思いました。(吉田さん)

☆ エロと変態を観客、上演者と共有するというのは初めての体験だった。さすがに生々しかった。映画やDVDなどスクリーンを介するのとは訳が違う。  日本人の祖先がヤプーだったというのは、はっきりいって気に入らないが、その他はおおむね興味深いと思った。 ( Baalさん) ☆ よかった。あおい未央さんもよいよい。(匿名さん)

☆ 久しぶりに見た宇井千佳に泣けた。狂った笑い声が狂った劇にはよく似合う。(舘山大稔さん)

☆ 還ってきた暗黒の宝塚、月蝕歌劇団の多重構造の倒錯物語世界。 ◎◎の◎と◎◎の匂い。数々のお約束、龍馬とはちがって、感性で、五感で楽しめた。しのはら実加さんの表裏転換の切れ味、あおい未央さんの熱演、白永さんの成長。 月蝕の到達点はこの作品じゃないだろうか。今夜はしのはらさんにいじめられて喜悦する夢を見そうで怖い・・・。 最後にしのはらさんのエロスあふれる舞いをありがとう!!(天地人志さん)






 
8月29日(日) 「坂本龍馬 戦場へ!」アンケートから

☆ 日本の近代史の原点の明治維新と結末の日中戦争を龍馬の狂言廻しに結びつけた脚本の構成力に毎度ながらうならされた。 大島さんの乙女のコメディエンヌぶりには、大いに楽しませてもらった。(渡辺祥人さん)

☆ 合沢さん、ずいぶん男前になりましたねー。(大橋貴文さん)

☆ 特殊演出効果がすばらしかった。 食べ物・生物がリアルで、現実感があった。すごく、劇全体が人間らしさがあふれていた。(大西ひかるさん)

☆ すごく面白かったです。 乙女姉やん役の人の演技がすごく好きでした。 坂本龍馬役の人の滑舌がもう少し良いと良かったです。でも、すごく格好良かったです。(三谷結乃 さん)

☆ ライヴの中身も変わり、新鮮でした。ライヴも舞台も迫力満点で、楽しめました。(篠原健吾 さん)

☆ よかったです。(くう さん)

☆ すごい発想と構成の作品だった。最近の本公演は物語がわかりやすい気がする。歴史の類似性と連続性に着眼してこんな流れの話しを作ったことが面白かった。中途半端の 感じのギャグも少しあったりして、その辺は少し外しているかな、という感もあるけど、全体を通して,とにかく楽しい舞台だった。(jokerman さん)

☆ りりしいしのはらさんもキレイだが、しのはら実加さんの追っかけとしては、やっぱり切ない乙女姿こそ彼女の魅力なので、もの足りず。演劇はよかった! やっぱりしのはら。(大浦 さん)

☆白永さん、よく魅せてくださいました。美しく魅惑的な女優さんに成長しましたね。 ハッとするような美しい表情、狂おしく妖しいまなざしを向けられクラッときました。舞台の袖に立つ時も手抜きなしで、よい演技・表情を見せ続けてくださいました。花○ これからのさらなる成長を楽しみにしています。がんばってください。 悲哀の役、演技、表情も是非見てみたいです。(しのら さん)




 
8月28日(土) 「坂本龍馬 戦場へ!」アンケートから

☆龍馬、春香伝を中心に、秀吉出兵から幕末、満州国までをみごとに構成し、 敗れた者の「恨」を描ききった名作となりました。月蝕ならではの 最終兵器、「黒トカゲ」も美しくキマっていました。真空切り使いと、乙女ねえやんの二役もとてもすてきでした。どんどんメンバーが替わり、新しい人たちもとても活気にあふれて、いい舞台でした。
ライブでは、楽しいトークと歌、それにオンディーヌ美帆さんのすばらしい歌声、清涼感に、暑さを忘れました。(山口誓さん)




 
8月27日(金) アンケートから

☆チラシなどによる事前情報ですでに、枠にとらわれない自由な発想なハナシなのに、本編を観るとあんなキャラ、こんなキャラまで入り乱れて,輪をかけた自由ぶり感服!(辻部俊平さん)




   
8月25日(水)26日(木) 「坂本龍馬 戦場へ!」アンケートから

☆気持ちのこもった良い舞台だったです。(X1号さん)

☆歴史が入り交わっていて、不思議な面白さだった。(佐藤順子さん)

☆ユニークな設定で楽しめた。(大久保友紀子さん)

☆いろいろな出来事が起こって、面白かったです。また見たいです。 みんな存在感がありました。 音楽がかっこいいです。(吉田大地さん)

☆すごく歌劇っぽかった。 倉敷あみさんの姿に、彼女の脱皮を見る。 しのはら実加さん、合沢萌さんのストップの安定感に,牧口さんの味。おおむね満足だが、やはりしのはらさんの着物が見たかったのは、ぜいたく?(天地人志さん)

☆さいこーっでした。(匿名さん)

☆時間空間その他全てとも言える形をとり払い、ギガ化するエネルギーにはまりました。(島章さん)




              
 
      アンケートに御協力いただき、どうもありがとうこざいます。



      



inserted by FC2 system