月蝕歌劇団 2011年9月公演 団鬼六・悦楽王ー「花と蛇」の作家ー 
感想


    お客様アンケートからお客様の声を紹介させていただきます。

9月17日(土)18日(日) アンケートから

☆団員の方と膝突き合わせて一体となる感じがあって・・・。
女優さんは皆きれいでかわいくて、お色気シーンもあって、よかったです。 (小林秋市さん)

☆これからも、機会があれば(見つけて)観劇に来ます。(武藤弘次さん)

☆豪華でした。よかったデス!(小島泰之さん)

☆暗黒の宝塚と呼ばれるにふさわしい、振幅の大きな舞台だった。吊るされてる中で全身で演技していた三坂知絵子と、指の崎まで情をこめて踊ってしたしのはら実加が、印象に残った。(おーさん)

☆団先生の小説のキャラクターが現実世界に飛び出してくるというのは、良くある設定ながら、ファンタジックで楽しかったです。団先生をリスペクとする意味も含んでますし、実際に会った事のある方々を演じる場面もあった役者さん達は大変だったでしょう。おつかれさまでした。(小宮靖史さん)

☆登場人物が多すぎて、一回ではわからない部分がたくさんある。団鬼六さんがこんなにすごい人生を歩いていたのかと驚いた。(アーサーさん)

☆ 月蝕にはやはり、ここザムザが一番似合い、見易く、ドキドキ感最高。詩劇ライヴでは、月蝕ならではのフレッシュさが満杯。新しい人たちも若々しく、白永さんのMCはいつも楽しい。圧巻はオンディーヌ美帆の歌とパフォーマンス。天使のような悪魔のような妖艶さんに心奪われ、胸トキメき、歌の情感にしびれる思い。
 「団鬼六」は、時空を超えた制服少女たち、丹下左膳、愛染かつらと、虚実入りまじったいつものスペクタクルとさまざさまな役で登場するキャストがとても面白く、そして、今回はオヤジの話す特攻の話など、男と女の機微に迫るエピソードがとても面白くリアルで、人間ドラマとしての深みも魅せる。多感な青年期を演じた倉敷のナイーブな感性もすばらしく、久々に特別出演の三坂さんの好演で、舞台がひときわ締まり、映えて輝いている。川島のキャラクターも面白く、白永のハツラツさ、若々しさが彩りを加えて、全体のアンサンブルがとても楽しい舞台でした。ありがとう!(山口誓さん)

☆少年の心で暗闇を探検し、少女という鏡に世界を映し出す高取英の演劇は最高!!
 しのはら実加には、人間離れした神通力みたいなオーラを感じる。
今回、たぬきについてのエピソードが出ましたが、私もたぬきに縁があり、大きな仕事の前にはタヌキとよく出くわしたり、温泉でタヌキが化けたオッサンと、幼い頃出会ったことがあります。(ぶんぶく茶釜男さん)

☆過去と未来を行ったりきたりするのがおもしろかったでする生緊縛がとてもうつくしくて、興奮しました。(平早飛鳥さん)

9月16日(金) アンケートから

☆男性役の時の変わりようにおどろきました。 体当たりで、感動しました。 最初の頃から名前は知っていましたが、見るのは初めてです。(中岡章紀子さん)

☆非常にすばらしい!! 団先生の人生がよくわかります。 恋愛、ギャンブル、SM、将棋をこよなく愛し、破天荒な人生そのもの!! まさに「一期は夢よ、ただ狂え!」 昭和の歴史を飾るにふさわしい無頼派作家だ!! 高取氏、ありがとうございます。(五十嵐哲郎さん)

              
9月15日(木) アンケートから

☆よかった役者 佐倉、白永、三坂。シュールで面白かった。まさか、最後に吊られるとは思わなかった。(館山大稔さん)

☆団鬼六へのレクイエム、たしかに受け取った。高取英の思いがここまで顕わに表出された演出ははじめてではないか。
 月蝕のレギュラーは安定感を、ゲストはフレッシュさを持ち込んでくれた。
 そっくりさんの佐倉萌、芸の力を見せつけて日本情緒を担当したしのはら実加、磨きのかかってきた倉敷あみ、他・・・。(匿名さん)

☆いい!!。(ぞうさん)

☆団鬼六氏が英語教師だったことは大いに興味があります。(私も英語教師だったので)それにしても、高取劇のおもしろさは、このような私的ものの追求を時代をからめて描き出すことの妙です。またあとで詳しく書きます。(黒羽英二さん)

☆よかった役者、三坂さん。「花と蛇」のところ、とてもよかった。じっくり楽しみました。(加藤浩司さん)

☆とりあえず、今日、来ることができてよかったです。ずいぶん知らない役者さんが増えてしまいました(汗)これからも観るつもりです。倉敷さんが、また体を張ってる三坂さんも、とても良かったです。(確か、本多のときもつるされてましたよね・・)(一応1990年から月蝕を観てます。)(HARUさん)

☆高取英にしか描けない、素晴らしい作品でした。しのはら実加は立ち姿が本当に品があり、歌も披露してもらって、満足です。
 団鬼六さんの弟子だという女の子と知り合ったことがあり、いろいろありました・・・。あらためて、団鬼六の世界にタイムマシン。異次元ポケットで、小旅行ができました。ありがとうございました。(白玉さん)


              
 

アンケートへの御協力、ありがとうございます。




inserted by FC2 system